植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

マツバウンラン

f:id:M_majipan:20210411050424j:plain

 

近所の住宅の庭先。レンガの敷石の間から30-40㎝のヒョロっと細長い花茎を伸ばし、花を付けていた。他の場所で見たものも同じような環境だった。

 

石垣や敷石の隙間などは寒暑の差が激しく、過酷な環境と思われるが、そういうところを好む植物である。自然状態では岩場などに適応していたのだろうか。

 

この画像では花色からショカツサイに似て見えるが、実際の印象は異なる。以前紹介したツル性のツタバウンランの類縁で、花はそっくりだ。ラン科ではなく、オオバコ科(ゴマノハグサ科)。アメリカ原産の帰化植物。松葉海蘭と書き、葉はマツバボタンに似た多肉系でロゼット型をしている。背丈から見ると葉はかなり小さい。花と茎だけが伸びているような奇妙な印象を受ける植物である。