植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草の花:8月下旬

野菜の栽培をしていると夏場は雑草との戦いになる。しかし草取りをして1週間もするとまた伸びてきて、花までつけている。今回は畑で見かけた雑草の花を紹介する。意外に畑でしか見かけないものがある。 畑地は常に耕され手入れされているため、一般の空き地…

アオサギの若鳥

いつもの街中の川。久しぶりにアオサギを見た。夏の間は留鳥(りゅうちょう、渡りをしない鳥)であるカルガモしかおらず、それも暑さのせいかどこかに隠れているので寂しい感じだった。 器用に小魚を捕まえている。よく見ると普通のものとは感じが違う。全体…

スベリヒユの花

スベリヒユ科の一年草。畑や道端など日当たりの良いところに多く、市街地でも普通に見られる。「すべり」の名は葉がツルツルして光沢があるためという。踏むとヌルヌルして滑る感触がある。 代表的な畑の雑草だ。枝分かれして地面を這うように伸び、径30㎝以…

8月上旬の花

ここ10日ばかりの間に街中や近場の公園などで出会った真夏の花。 キキョウ(画像上) 公園で見かけたもの。涼しげな花色から秋の花の印象があるが6~9月の夏が花期である。山野の日当たりの良い場所を好むとのことだが、今やそんな環境はなくなりつつあり…

パクチーの花と実

野菜畑の一角でパクチーが栽培されており花を咲かせていた。高さ50㎝以上に伸びていて、葉が上の方ほど切れ込んで糸のように細くなっているので別の植物のようだ。 花は径5㎜ほどと小さく、よく見ると5枚の花びらが非対称に伸びており面白い形をしている。…

暑いほど元気

今年の7月の気温は観測史上最高とのことだった。8月に入っても変わらず、外を歩くと火にあおられている感じだ。そんな時畑などで生き生きとしているのがゴーヤだ。思い切り繁っていつの間にか大量に実を付けている。実の色つやは何とも「元気」という感じだ…