植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤハズエンドウの芽生え

季節外れの暖かさが続いたがようやく朝晩冷え込むようになった。近所を歩いていると草が枯れた空き地に鮮やかな緑の草が目についた。近づいて確かめると独特の葉と巻きひげが見え、春にカラスノエンドウが大きな草むらになっていたのを思い出した。(花の画…

コガモの日常

最近鳥の撮影のために一眼レフカメラと望遠レンズを買った。デジタルズームや手振れ防止機構などよくできている。遠くの動き回るものでも信じられないほどきれいに写る。ただかさ張るので、普段はこれまで通りコンパクトデジカメを持ち歩いている。 いつもの…

晩秋から初冬の花

師走に入り、街は紅葉も終わりかけて冬景色になってきた。ある人いわく「今頃花なんてありますかね?」。咲いていますよ!街を歩いていて見つけた11月下旬から12月初旬の花。 チャノキ(画像上) 民家の生け垣になっていた。陽だまりが似合う花だ。ツバキ科…

タラヨウ

多摩丘陵にある大きな寺院。屋根の破風に見られる三つ鱗(みつうろこ、北条氏の家紋)の紋が由緒を感じさせる。境内を歩いていると赤い実とツヤのある葉の木が目についた。同行の人にタラヨウ(多羅葉)だと教えてもらった。 モチノキ科の常緑高木。静岡県よ…

街の紅葉

近場の公園を歩いて紅葉を探してみた。今年はちょっと遅い。 ヤマボウシ(画像上) 5月中ごろ花で真っ白になっていた公園の大木。今は見事な紅葉だ。 エノキ(画像下) 街中に多いが、なかなかきれいなものに出会うことがない。渋めの色がいい。 カエデ 良く…