植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

マルバアメリカアサガオ

f:id:M_majipan:20201108061801j:plain

 多摩丘陵の畑の片隅にツルを広げて咲いていた。花は直径2㎝ぐらいで、ラッパ型をしており、浅く五裂して先がとがる。まさに小さなアサガオである。花は薄いピンクとブルーが混じったような微妙な色である。花後はガク片が反り返る。

 よく似た類縁のミニアサガオは種類が多い。アメリアサガオは葉が五裂する。また、この花は雄シベの葯が白いが、マメアサガオとは葯が赤紫色である点が異なる。また、ホシアサガオは花の中心部が紫色になる。

 北アメリカ原産の帰化植物である。普通のアサガオと同じヒルガオ科サツマイモ属だ。そういえば葉がハート形でサツマイモと似ている。花期は8-11月とされている。ただしさすがに今の時期になると風雨にやられて花も葉も相当傷んだ感じになっている。