植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

カリガネソウ

f:id:M_majipan:20210721172507j:plain

小山内裏公園には多摩丘陵の珍しめの野草を集めた見本園がある。今の時期は夏草に紛れていることが多いので、実物をよく観察してから探すと見つけやすい。

 

画像はカリガネソウである。地味なものが多い中でこれだけ浮いたような存在感だ。最初は園芸種が紛れ込んだのかと思った。草丈は1m近くあり、派手な紫の花である。雁金草というのは花の形が鳥の雁(かり)に似ているところから来ている。触るとイオウ臭がするそうだが、試さなかった。

 

シソ科。花弁は5枚で上向きに2枚、左右に2枚。下向きの一枚が大きく白い紋様がある。白い雄シベ雌シベが上に長く伸びて大きく前に弧を描いている。花粉を運ぶ虫が花びらにとまると、雄シベが背中に当たって花粉を振りかける仕掛けになっている。

 

残念ながら自生したものにまだ出会ったことがない。必ずどこかに生えているはずなので、探してみるつもりである。