植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

潜水のプロ

公園の池。広さと深さがあるため、2羽のカイツブリが住み着いている。小柄で黒茶色の地味な鳥だ。雌雄同色なのでカップルかどうかはわからない。警戒心が強くて近づけなかったが、望遠レンズのおかげで細かい特徴がわかるようになった。

 

全身黒光りする羽色で、目の後ろから首にかけて赤茶色。目の下の白斑が目立つ。丸い眼は瞳孔が点でトボけた感じだ。潜水からあがったところで水滴がたくさん付いている。

 

数分おきに潜水し、3,4m離れたところに浮かび上がる。潜るのも浮かび上がるのも実にスムーズで水面にはほとんど波紋が立たない。まさに潜水の達人である。シャッターを押した瞬間に潜ったのが2番目の画像で、口から出たのか小さな泡が見えるだけである。

 

下の画像は別の日に見たキンクロハジロのメス。これも潜る種類だ。目が鋭いのと全身黒色系ですごい迫力を感じる。