植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

禍々しい枯草

f:id:M_majipan:20201117180403j:plain

 河川敷の一段上がったところに枯れた背の高い草が林立していた。青空をバックに全体に真っ黒に見える。3m以上あり、先端は不自然に曲がった棘のある鞭のようで、茎の途中にギザギザした塊が付いている。葉は萎れて辛うじてへばり付いているだけだ。何かアメリカン・ホラー的な禍々(まがまが)しいものを感じる…。

 

 種明かしをすると、オオブタクサの現在の姿である。先端の部分は雄花だったところで、花は全部落ちている。その下の塊のようなものは雌花の花後で、苞に包まれた実が残っている。実も異様な形だが、棘で服にくっ付く【画像下】。しかし高い位置に付いているので、原産地の北米ではバッファローあたりが運んだのか。中に小さな種が入っている。

f:id:M_majipan:20201117180415j:plain

 オオブタクサの花:2020-9-16.