植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

センニンソウの種

f:id:M_majipan:20190120180628j:plain

 昨年の9月11日付で紹介したセンニンソウの種である。紡錘形の種が放射状に並び、それぞれの先に無色のブラシのような毛がついている。昔の人はこの毛を仙人のヒゲに見立てて、センニンソウ(仙人草)と名付けたとのこと。

 夏場に山間部の資材置き場のフェンスにつるが巻き付き、白い花を大量に付けていたことを思い出した。冬の今は、つるは枯れていたが、この種がいまだに残っていて白い綿毛のようであった。

 中国の仙人や老師はだいたい白ずくめの服で杖を持った白髪・白いひげの老人が定番である。今ならドラゴンボール亀仙人のひげを思い浮かべればよい。

f:id:M_majipan:20190120180649j:plain

 この不思議な造形から、仙人を想像した人はなかなかセンスが良いと思う。