植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ごあいさつ

 

f:id:M_majipan:20180405175815j:plain

                   キクザキイチゲ 2018.4.1撮影

 

 M_majipanと申します。「マジパン」については、たまに聞いたことはあるが、何なのか全く知らなかった。食べるパンの一種か。はたまた「マジ卍」みたいなやつか。調べてみると、アーモンドの粉と砂糖を練った製菓用ペーストだそうである。成形自由であり、カラフルに色づけされて様々な楽しい西洋菓子になる。女性には周知の事項であろうが、私は初めて知った。ネットの画像を見て、いろいろと考えが膨らんだ。

 このように、身近のちょっとしたことでも、調べると意外に知らない世界が広がって、うれしいものだ。このIDはその意味を込めている。

 このブログの目的は「近場のフィールド調査報告」です。自分が興味を持って調査したことを順次アップしていきます。ちょっと変わっていて面白いと思っていただければありがたいです。

 

 

<趣旨> 近場の面白い物や事を探す 

近場:自宅から公共交通で往復半日以内の範囲を指す。

モットー:できるだけお金を使わない。車なし。足で歩いて、有酸素運動

 

<興味を持っているテーマ> 

自然保護:野の花 里山 丘陵地の自然公園 都市農業   

地学:地形の成因(多摩丘陵 相模原台地 丹沢山地)断層と地震

歴史:考古学全般 鎌倉武士団 古代信仰 歴史は何でも好きです。

コレクション:岩石・鉱物 古代ローマコイン(意外に小遣い程度で買える)

グルメ:ただし1食千円程度。

・小さなものを拡大することで新たな発見。

・自分が経験した不思議な話(ちょっとホラー)も書いてみたい。