植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ツルマメの花

f:id:M_majipan:20200923144939j:plain

 ツルマメはダイズ(大豆)の祖先原種とされており、日本及び東アジアに自生する。花はダイズそっくりだが、ツル性で、三葉複葉型の葉も小ぶりだ。豆も小さい。

 ダイズは古くから東アジアで広く利用されてきた。日本でも縄文式土器に圧痕が付いているなど歴史は長い。近代になってヨーロッパやアメリカで改良され、世界的な作物になっている。

 多摩丘陵の雑木林でそれらしきツルを至る所で見るのだが、いまだに花が咲いているのに出会えない。開花期の真夏は暑くてなかなか行けないせいだ。画像の花も9月初旬に相模川の河川敷の草叢で偶然見つけたものだ。

 以前日本原産の野菜は、ミツバなどあまりお腹の足しにならないものばかり…などと書いたが、訂正。ダイズの栄養と味は世界に誇れる。なおアズキ(小豆)の原種も日本にある。