植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

2020-05-11から1日間の記事一覧

タツナミソウ

立浪草。花の形を波が大きく立ち上がって波頭が砕けた様子に例えている。シソ科の青は印象に残るものが多いが、サファイアブルーの花は目が覚めるような色彩だ。やや日陰の草むらの中に群生していた。 波(浪)といえば、NHK大河ドラマ「麒麟が来る」で齋藤…

ヤブデマリの花

かしのき山公園の池の畔にある小高木。花で木全体が真っ白になり鬱蒼とした雑木林の中で目立っていた。花はガクアジサイに似ている。中央の粒は両性花で周辺が飾り花である。飾り花は5枚の花弁が非対称で蝶のような形に見える。質感も微妙な脈のシワがあり奇…

ナワシロイチゴの花

近場で自生するキイチゴの一種。他の種類がすべて白色の大きな花であるのに対して赤紫色の小さな花である。近所のヒラドツツジの植え込みに紛れて多くの花を付けていた。後ろにある同じ色でぼやけたものはツツジの花である。 他の種類より一月ほど遅れ、稲の…