植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

秋、バラ園

f:id:M_majipan:20181023060313j:plain

 相模原北公園に行った。快晴で気持ちが良かったが、大概の花は終わっていて彩が少ない。・・と思ったら、バラ園に出くわした。大変カラフルで、嬉しくなるような光景だった。管理の方が丹精されているのが良くわかる。

 豪勢な春のバラ園と違って花が少なく、なんとなく寂寥感が漂う。花自体もよく見ると傷があったりする。風で自分のトゲに触れてしまったのかもしれない。バラ園全体も今年の天候不順や台風に耐えてきたんだなと思う。

 画像の花は、「プリンセス・オブ・モナコ」という名がついていた。急にノスタルジックな洋画のイメージが溢れた。