植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

コガモ大集合

f:id:M_majipan:20220306053620j:plain

いつもの街中の川。瀬になって浅いところにコガモ(小型のカモ類の一種)たちが集まっていた。皆思い思いの格好で食事中のようだ。1羽が羽ばたいてちょっと飛んだ。クェー、ケ、ケと聞こえる鳴き声を上げながら、3~4羽で並んで泳いでいるものもいる。土手の上の通行人は気にしていないようだ。

 

13羽写っているが画面外にさらに3羽おり、全部で16羽(♂11、♀5)だ。オスは体側の白線模様で遠くからでもわかる。先日点呼した時の集団が全部で8羽だったから倍増している。歩いて10分ぐらい下流にいた別の集団が合流したものらしい。いつも動いているし印があるわけでもないのではっきりしたことは分からない。

 

オスメスがペアで泳いでいるのはこれまで何度か見たことがある。しかしそんなに親密といった感じではなかった。今日は繁殖期(4月~7月)に向けて集まり合コン中なのかもしれない。しかしメスに対してオスの比率が倍以上とは厳しい。そう思うと関心なさそうなメスに対してオスが盛んにカッコつけているように見えて可笑しい。