植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

マガモのカップル?

f:id:M_majipan:20211021045044j:plain

市街地の中を流れる川。時々カルガモの群れが現れて水草などを漁っている。最近珍しくマガモが混じっていた。マガモの雄は深緑色の頭に黄色いくちばしで一目でわかる。留鳥カルガモに対して北から渡ってくる。そんな季節になったのだなあと思う。

 

さて画像のカップルだが、カルガモの群れから離れたところで仲睦まじく泳いでいた。微笑ましい。マガモのメスはオスと似ておらず、茶色のまだら模様でカルガモそっくりである。

 

見分け方は、目の部分の黒線についてカルガモがくっきりしているのに対し、マガモははっきりしない。ん?マガモのメスのくちばしは全体にオレンジ色で黒い模様がある。カルガモは黒くて先端が黄色いのが特徴…。あれっ、これカルガモじゃないの?背中の羽根の模様から見てもそのようだ。(間違っていたらゴメンナサイ)カルガモは雌雄ほぼ同じガラだが、背中の羽根が網目模様に見えるのでメスのようだ。

 

掟(おきて)破りの異種間カップルだ。ネットを調べるとマガモカルガモの雑種(ハイブリッド)についてのものが何件かあり、名前(非公式)をマルガモというそうだ。だからないワケではないのだろう。雑種は動植物界では間々あることだが、ヤヤコシイので止めて欲しい。と言っても無理だが。