植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ヤマアジサイの花

f:id:M_majipan:20211008145052j:plain

箱根登山鉄道の沿線はアジサイが有名だ。季節には華やかな園芸種がみごとである。一方、登って行く道路沿いにも野生のものが多数みられる。画像のものは山の上の温泉街近くの遊歩道で見つけたヤマアジサイである。

 

普通は5月末から6月が開花期、11月頃までポツリポツリと咲き続ける。別に狂い咲きといったものではない。近場でよく見るガクアジサイに似ているが、葉が薄くて尖り、表面にツヤがないのが特徴だ。日本原産で関東以西の山地で見られる。

 

色や形に変異が多い。この花は4枚しかない周辺の装飾花(花びらではなくガク)が白く、中央の両性花(真花)が薄紫一色である。赤青紫など何種類か色が混じったものは美しいが、こういうものも素朴で良い。

 

花が終わると両性花は実に変わる。虫を引き寄せる装飾花は用済みだが、右上の花のように反転して下を向き残る。その状態のものも多数みられる。