植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ゴーヤ植え過ぎ

f:id:M_majipan:20210727155506j:plain

真夏の太陽光がキツイ。夏野菜の中で今一番元気なのがゴーヤ(ニガウリ)である。植えたのが遅かったのでようやく収穫1号だ。ユニークなデコボコのある実は、よく見ると緑色の玉石(ぎょくせき)のような透明感がある。

 

数年前、同じNPOの人が作ったものをいただいて、初めて我が家でチャンプルーを作った。苦いのだが、不思議な旨味があってなぜか箸が止まらない。病みつきになってしまった。以前、沖縄料理店で食べたものはただ苦いだけだったので、もう一生食べないだろうと思っていたのに、だ。品種は同じはずなので、育て方で味が違うようだ。

f:id:M_majipan:20210727155520j:plain

 今年は調子に乗って10本も植えてしまった。堆肥をたくさん入れてよく耕した畑なので、ツルにも葉にも勢いがある。みっちり繁って次々と黄色い花を付けている。プランターグリーンカーテンとは訳が違う。これからすごい勢いで実が成りだすと思う。放っておくと巨大化する。皆さんにもお分けするが、いくらおいしくても何日も連続では食べられない。困った…。