植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

八重咲きクチナシ

f:id:M_majipan:20210717043523j:plain

八王子市の多摩美術大学の近く、ある企業の周囲の植栽がクチナシであった。甘い香りと純白の大きな花が目立っている。まるで白いバラだ。葉の色が映ったのか少し緑がかって独特の感じである。

 

知る人は知っているが、皆ユーミン松任谷由実さん)と関係がある。出身地と母校、そして永遠の名曲「やさしさに包まれたなら」である。曲の歌詞に「雨上がりの庭で、クチナシの香りの…」とある。ジブリ映画の主題歌にもなったのでご存じの方も多いであろう。

 

アカネ科の常緑の低木。沈丁花金木犀と並ぶ日本三大香木である。花期は6-7月。そのため曲の時期は今頃と思われる。いや、梅雨が明けた真夏の始まりの雰囲気も良いが、少し前の梅雨の晴れ間の、明るいがひんやりとした空気もなかなか良い。おそらく後者だろう。

 

普通種は花弁が6枚で、花後は独特の形をしたオレンジ色の実になる。名前の由来は、実が熟しても裂けて種が出てこないので、口が無い→クチナシとなった、など色々な説がある。八重咲きの花は雄シベが花びらに変わっているので実はできない。