植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

梅雨の終わりの大雨

f:id:M_majipan:20210716201238j:plain

昨日、援農のNPOの研修農園で作業をしていたら急に大雨になった。画像は温室から見た外の様子だ。風を通すために開けてある窓から、大粒の雨だれがほとんど連続して落ちている。ビニールの屋根に当たる雨の音も凄まじい。

 

スマホをいじっていた人が「30分で上がるそうです」と言った。しかし雨は激しくなる一方だ。「ウッソー!?」そうするとスマホの画面で雲の動きの予想画面を見せてくれた。確かに雨雲が今いる地域の真上にあり、強度分布は真っ赤だ。それを動かすと30分で雲はなくなる。しかし、雨はますます激しくなり、そのうち近くの倉庫も水煙に覆われた。向こうの畑は池のようだ。

 

f:id:M_majipan:20210716201254j:plain

…そしてほぼ30分経った頃、急に雨音が小さくなり、雨が止んで、みるみる晴れてきたのには驚いた。

 

気象庁スーパーコンピューターを雲の動きの予測に使っているそうだ。さすがである。今日「梅雨明けしたとみられる」と発表があった。もっと自信をもって良いと思う。