植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ヤマユリ2021

f:id:M_majipan:20210705134632j:plain

今年も多摩丘陵ではヤマユリが咲き始めた。ここは数年前に見つけた穴場である。雑木林の林床で、外から見てもちょっと分からない。

 

梅雨後半の雨が降り続いてしばらく見に行けなかった。夏空と一緒に咲くイメージがあるので、まだ先かとも思ったが、念のため行ってみることにした。温暖化の影響か今年の花はなんでも早い。案の定であった。

 

草木が鬱蒼として薄暗い中で大きな白い花は目立つ。朱色の雄シベもルージュを引いた唇みたいで印象は強烈である。日本固有種。かつての里山は今頃この花が咲き乱れていただろう。

 

測ってみると花は左右17㎝もある。斜め下向きの花は、連日の雨で重くなって茎が大きく曲がり、地面についてしまっているものまである。そっとゆすって水滴を取った。