植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

アジサイ・プラスワン

f:id:M_majipan:20210627035742p:plain

相模原北公園にアジサイを観に行ってからしばらく経つ。画像をたくさん撮ったが、どうも月並み。何度か取り上げたのでもういいかと思っていた。ちょっと惜しいのでまとめてアップすることにした。寒色系の花が多いのでバラのおまけつき。観にいくならまだ間に合うと思う。

 

左上:最近見ることが多い白いアナベル種。ここのものは斜面一面に広がっており洪水みたいで大迫力である。

 

右上:ガク(額)アジサイ。多種類あって豪華絢爛だ。やはり金属的な輝きのある青紫色が最高だと思う。

 

左下;カシワバ(柏葉)アジサイ。背が高く、葉の形が変わっている。花もクリーム色に微かに紅色が入っていて独特の雰囲気だ。

 

右下:バラ。好きな色。品種名は見なかった。「プラスワン」とは、イベントやパーティーで招待客が連れてきた、来てもよい招待状のない客、のことをいう。