植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

街中のスミレ

f:id:M_majipan:20210331045625j:plain

 

自宅の近くの道路で信号待ちをしていて、ふと振り返るとスミレの花の塊が見えてビックリした。葉も花も瑞々(みずみず)しい感じにあふれている。

 

生えているのは道路の端、コンクリートアスファルトの境の、有るか無きかの隙間である。ここは例年スミレが咲くのは知っていたが、いつも3~5輪の花を付けたものがせいぜい数株見られるだけであった。しかもつい数日前には花は無かった。

 

スミレは花を付けて種を落とした後、夏はどこかに消えてしまう。地下茎が残っていて、今頃少し暖かくなると急速に葉を出し、花を付ける。それを長年繰り返すうちたまたま開花のタイミングが一致したのであろう。

 

他の花でも街中に見に行くポイントがいくつもできた。様子は毎年違う。だから道草ウオッチングは楽しい。