植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

野のウグイスカグラ

f:id:M_majipan:20210317042540j:plain

 

近所に毎年この花を見に行っている場所がある。多摩丘陵の南の端に当たる細長い高地の斜面で、近くまで住宅地が迫っている。ここはかつての里山の名残と思われる雑木林が保存されている。この木が生えているのは林の中の薄暗い所で、よく探さないとわからない。

 

先に紹介した街で見かけたものは花が多かったが、自然のものはこの程度の花付きで葉も大きくなっている。花は普通下向きや斜め下を向いているものが多いのだが、この木は横に突き出している。そのため五芒星(ごぼうせい:5本の直線で作られ、中央に5角形が現れる星形)型の花びらの形がよくわかる。左側は六芒星なのでしっかり決まったものではないようだ。

 

バラ紅色で、ロウ細工みたいな質感があり、クリスマスの飾りみたいな楽しさを感じる花である。