植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

皇帝ハドリアヌス

f:id:M_majipan:20210131185147j:plain

 古代ローマの最盛期、五賢帝の三番目である。在位117‐138年。初めてひげを生やした皇帝でもある。それまではきれいに剃るのが通例であったが、以後の皇帝は皆ならうことになった。

 ヤマザキ・マリさんのコミック「テルマエ・ロマエ」に登場し、最後に重要な役割を演じた。コインの肖像を見ると、その眼光は鋭く、厳しい表情は怖い位だ。ヤマザキさんが書かれているように、帝国の元首としての責任という凄まじく重いものを担い続けたためであろう。

 トライアヌス帝時代に拡大しすぎた帝国の版図を縮小し、辺境を安定化する現実路線をとった。さらに二次に渡る帝国内巡察は、ゲルマン民族などの異民族に対する防壁を建設・強化するものであった。中でもブリタニア(イギリス)北部の長城は有名である。また法と官僚機構の整備にも努め、統治機構を確立した。

 一方、芸術家肌でもあり、彼の美意識は、ローマ建築の粋とされる巨大ドームであるパンテオン神殿や、豪壮華麗なティボリの別荘などからうかがい知ることができる。