植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

家の中の魔物?

f:id:M_majipan:20201228172443j:plain

                                七沢石

 ウチにいると、確かここにあったとか、直前に置いたはずのものが、いくら探しても見つからないことがある。そこらを整理しても、ひっくり返しても出てこない。ところが、コトが何とかなって必要がなくなった直後に、何かを動かすとポトリと落ちたものがソレ、ということが今まで何度もあった。

 また机の上からうっかりモノを落とした時、すぐに床を探しても見つからない。必ず変な方向に転がっている。そして例えば本棚の下の微妙な隙間に入り込む。クッションなどの色・模様と重なって保護色のようになっていたこともある。書類なども、隙間に縦に入り込んで角度のせいで見えなくなっていた。あと、重いものを落とすと、必ず足の指先に落ちるということも不思議だ。

 …これはきっと目に見えない性悪の魔物の仕業だ。調べてみると欧米にそんなヤツがいる。グレムリンという機械に悪さをする妖精だ。原因不明で機械が壊れるのをグレムリン効果といい、エンジニアの間で恐れられているそうだ。ウチのパソコンは我慢ならないほど遅い上に、たまに変な動作をする。悩まされ続けているうちに、いつの間にか住み着いてしまったのに違いない。