植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ヒマワリ

f:id:M_majipan:20200726174845j:plain

 子供の頃の夏休みに見たヒマワリはとても大きかった。背丈は2m以上あったと思う。花も中央の黒い部分が大きく、周りの花びらは短めだった。スジのある種がたくさんできて、取って遊んだ記憶がある。最近は色々な種類があり、小さな花をいくつも付けるものや、色変わりもある。

 画像のものは径10㎝ぐらいだが花びらが大きく、まさに燃える太陽だ。今年ももう8月というのに連日の雨でうっとうしいが、陽射しがなくても青空と太陽を感じさせてくれる花だ。