植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

イチモンジチョウ

f:id:M_majipan:20200527161343j:plain

 暗い雑木林の中でウグイスカグラの赤い実を探していたら、その枝でちょうど羽化したところのこの蝶に出会った。しばらく見ていたが、翅を拡げなかったので、裏側の模様しかわからない。ネット画像の比較からこの種類と思われる。スイカズラ科の植物を食草とするとのことなので、そのこととも符合する。

 止まっているのは抜け出たばかりの蛹だ。羽化直前の蛹は銀色に黒い線模様が入り、どこかウルトラマンを思わせる姿とのことである。

 翅の裏側は光の加減でオレンジ色が掛かって見える。表側には黒茶色地に白い点をつなげた一文字(いちもんじ)の太い線模様がある。比較的地味な蝶だが、アゲハチョウの気品と優雅さがある。

 これから蝶が次々と羽化する。空気も湿気を帯びてきてそろそろ夏の雰囲気である。