植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ハルジオン

f:id:M_majipan:20200423173417j:plain

 今頃はどこにでも咲いているアメリカ原産の帰化植物である。花弁の色は白いと思っていたが、少し赤紫に染まっている。今年は例年より色が濃いような気がする。拡大するとけっこうな迫力だ。花弁がもつれているのがご愛敬。

 秋に咲くシオン(紫苑)に似ており、春咲きだからハルシオン→ハルジオンになったそうである。ただし、シオンの花弁は薄紫でだいぶ印象が異なる。

 以前紹介したヒメジョオン(姫女苑)とはそっくりで見分けがつかない。名前の通り春の早い段階ではハルジオンが多く、夏場に咲き続けるのはほぼヒメジョオンだ。見分け方だが、花弁が針のように細いのがハルで、ヒメは少し幅がある。これは直接比較しないと迷うところだろう。茎を折ってみると中が中空なのがハル。白いワタが入っているのがヒメだ。また、ツボミが首を垂れたようになっているのがハルジオンとのこと。ヒメさまは頭を下げないのだ。