植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ハクモクレン

 

f:id:M_majipan:20200309141253j:plain

 モクレンは中国南西部原産で漢字では「木蘭」と書く。ディズニーアニメ「ムーラン」のエンドロールでは題名が「花木蘭」となっていた。華やかで凛々しくて、主人公のイメージにぴったりだ。

 うちの狭い庭にも一本白花種があるのだが、例年3月中旬にポツポツ咲き始める。そうすると鳥(ムクドリか?)がやってきて、片っ端から啄む。春先は食べるものがなくて鳥も必死なのだろうが、木の方は情けない姿になってしまう。他所様の木は全体が真っ白になる見事なものもあるのになぜだろう。今年は暖かいせいか花が一気に咲き、何とか鑑賞に堪えられる。

 花だけでなく、葉も枝も木全体に上品な芳香がある。成長が早くどんどん枝がはびこるので頑張って剪定しているが、そのたびに芳香に包まれる。

 一億年前の中生代から存在する植物とのこと。そういえば実ができず、雌シベがそのまま変色して落ちる。その中に種が入っている。被子植物のプリミティブ(原始的、未発達で単純)な形態なのだろう。