植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ウンナンロウバイ

f:id:M_majipan:20200127074518j:plain

 自然公園の管理棟近くで見つけた。管理人さんが植えたのか。

 淡い黄色というかベージュ色で、下向きに垂れたような花がたくさんついている。花びらがヨレテいるのでマンサクの仲間かと思ったが、ちょっと早すぎる。花の中に上向きに開いたものがあり、中央部に赤紫色の模様が入っている。花の特徴や残った葉の形などからロウバイの仲間だとわかった。それなら開花時期が今でも不思議はない。

 先日のソシンロウバイよりは小ぶりで地味な花である。接写すると花びらは半透明で、乱れた感じだ。しかし、わざと形を崩した生け花のように、全体的にはバランスがとれておりなかなか魅力的だ。

 名前からわかるように中国の原産。雲南省だから南の奥地のほうか。中国原産の花は日本から見るとケバい感じがするが、独特の美しさがあると思う。