植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ダイサギの飛翔

f:id:M_majipan:20191130060007j:plain

 紙飛行機みたいにスーッと、低くゆっくり飛ぶ。羽先の風切羽が開いた手のようだ。水面の微妙な気流をつかんでいるのであろう。見ていると自分の手に空気の感触を感じる。

 …と思いつつ、撮影は大変だ。カメラを構えると飛び立つ。斜め後ろからソーっと近づくとパッと逃げる。気づかないふりをして横目で見ているのか?コースを予測して待ち構えていると一向に来ない。この画像も20メートル以上離れているしタイミングを外したものだが、画面の端に写り込んだものをトリミングした。デジカメ便利。

 TV鳥人間コンテストはよく見る。人力飛行機は長距離を飛べるものほど美しく、本物の鳥に似てくると思う。