植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

キジ(雉)

f:id:M_majipan:20190914191744j:plain

 場所は東京都町田市の七国山地区。咲き始めたソバ畑の横の小道を歩いていると、聞き慣れない鳴き声がした。ちょっと渋い声で「キョー」と聞こえた。振り向くとなんとキジ(♂)だ。野生のものは初めて見た。こんな住宅地のすぐ近くで…、驚いた。

 あわててカメラを取り出し近づこうとしたが、サーッと逃げていく。やっと撮れたのがこれ。斜め後ろからの画像だが特徴はわかると思う。

 首から胴体がグリーンメタリックで目の周りが真っ赤だ。なんとも派手である。尾羽根の縞模様も粋だ。日本の国鳥になっているのも頷ける。

 派手な外観のうえに大きな声で鳴くので、ハンターに撃たれてしまう。だから有名な成語がある。雉も鳴かずば…。しかし、撃たれるのはともかく、以前紹介したように、ここは猛禽類オオタカのテリトリー(縄張り、てり鳥ー?)である。大丈夫なのか。とぼけた顔と動きを見ていると心配になってしまった。