植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

ヒナキキョウソウ

f:id:M_majipan:20190604173829j:plain

 キキョウソウを見つけた同じ日に、電車で20分ぐらいの別の場所で似た花を見つけた。繁華な通りに面した放置された更地みたいな場所である。草むらの中で小さな瑠璃色の花が咲いていた。先にキキョウソウを見ていなければ見逃しただろう。

 花は直径1.5cmぐらいで同じくらいの大きさだが、花弁が細くて星形のガクが目立ち、全体に小ぶりに見える。キキョウの仲間らしく爽やかな印象である。

 段々に葉と閉鎖花が付いた40cmぐらいの茎が一本ひょろりと伸びて、先端に一輪だけ上向きに花がついている。花だけが風に揺れている感じである。何本かあったが、全部そうであった。

 ネットで調べると、雑草的に群生しているようなところもあるそうである。近場で見たのは初めてだが、閉鎖花でできた種が周りに蒔かれて、あっという間に増えるかもしれない。