植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

オニドコロ

f:id:M_majipan:20180814103726j:plain

 葉の形からヤマノイモと思っていたこの植物。花が咲いてようやく別種のオニドコロとわかった。よく見ると葉が大きくて丸っこくムカゴがついていない。イモは苦く毒だそうである。食べられないから「オニ」、「トコロ」はよくわからないとのこと。

 この花は2ミリ程しかなく、若い芽と同じ薄緑色なので全く目立たない。しかし拡大すると、半透明の六弁の花がひも状のもので連なっており、クラゲの幼生みたいな動物的な印象を与える。ちょっと不思議な感じがして好きである。