植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

2022-10-05から1日間の記事一覧

コガモがいっぱい

街中の川にコガモたちが大集合していた。この種類は日本のカモ類では最も小型なのですぐわかる。川の中の藻を食べながら至って平和に泳ぎ回っている。鳴き声は聞こえない。護岸の上を人が通っても気にしていない。 なんと15羽!夏場シベリアなどの営巣地で子…

マルバツユクサ

住宅地の中の農地の周辺。奇妙なツユクサを見つけた。花の形はよく似ているが、大きさは半分ぐらい。花弁は小さく丸みを帯びており、花色はやや薄い。一方、葉は大きくて縁が波打っている。苞(ほう)や茎に毛が多い。 ツユクサ科の一年草。世界的に熱帯地方…

カエンタケ

火焔茸と書くと見た感じの雰囲気が出る。木の根元の腐葉土から顔を出していた。径0.5~1.0㎝。高さは5㎝ぐらい。鮮やかな朱紅色と奇妙な形に眼をひかれ、近くに寄って写真を撮ったが、すぐ後悔した。有名な毒キノコであることを思い出して気持ちが悪くなって…