植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

2021-05-05から1日間の記事一覧

ノミノツヅリの花

道路脇の街路樹の根元をよく見ると、ハコベをずっと小型にしてスリムにしたような植物が生えていることに気づく。夏には多数枝分かれして広がり、実をびっしりと着けているのを見たことがある。アスファルトやコンクリートの隙間などにも平気で生えている。…

ウシハコベの花

今頃、市街地のちょっとした地面で黄緑色の草叢を作っている。半日陰の湿ったところを好むようだ。ハコベの仲間で、盛んに分枝して上部が立ち上がり草丈は50㎝ぐらいになる。確かに牛が好みそうな感じである。 一方花は小さく、春先から咲いている普通のハコ…

ツチグリ(菌類)

丘陵地の中の小道を歩いていて、出会うとちょっと嬉しくなってしまう。キノコの仲間は毒々しい色や奇妙な形で思わず警戒してしまうが、こういう愛嬌のあるものもいる。感じ方は人それぞれだろうけど。 マンジュウのような形の子実体が二重になっていて、土か…