植物(花)や岩石鉱物など大地に根差した自然のものは何でも好きです。また人為であっても古いものには興味があります。東京都と神奈川県の境界ぐらいの郊外都市に在住。周辺の市街地と多摩丘陵を中心として、近場に残された自然を探検しています。時々丹沢山地、相模川流域、三浦半島などにも足を延ばしています。

2018-10-30から1日間の記事一覧

野菊の仲間

神奈川県津久井湖付近の低山の林縁で見かけたこの花。いわゆる「野菊」という感じであるが、正確な名称がわからない。図鑑とネットによると、外見が非常によく似た種類が多数ある。その上それぞれの種で花の色も薄紫から白までバリエーションがあり、さらに…

カントウヨメナ

これも秋に咲く野菊の代表的なものだ。外周の舌状花は淡い紫色で、中心部の筒状花の黄色と鮮やかなコントラストをなしている。 結構目立つのに、この花は私には地味な印象が強い。今頃は道路際などで泥をかぶっているのをよく見るので、イメージが薄汚れてし…

アキノノゲシ

休耕田の草むらに咲いていた。くすんだ淡い黄色で中心部が黄色く光っているような独特の風情がある。そのため少し離れてもこの花とわかる。 先にアップした春咲きのノゲシに対して、それに似ていて秋に咲くからこの名になったそうだ。しかし、ノゲシは鮮やか…